スクラップデッキ工場#0
こんにちは。

常連Bです。
これから不定期連載のつもりで書き始めているスクラップデッキ工場の時間がやってまいりました。

コーナーの趣旨説明!!
1、誰かの主観で見てマイナーな「テーマとなるカード」を決定する。
2、そのカードを元に「トーナメント級」のデッキを構築する。
3、作成したデッキでトーナメント(FNMやMOのdailyイベント)に出場して結果報告をする。

以上です。

じゃー今回のテーマとなるカードは


不幸の呪い/Curse of Misfortunes  (4)(黒)
エンチャント ― オーラ(Aura)・呪い(Curse) DKA, レア
エンチャント(プレイヤー)
あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたのライブラリーから、
エンチャントされているプレイヤーにつけられているどの呪い(Curse)とも同じ名前を持たない呪いカードを1枚探してもよい。
そうしたなら、それをそのプレイヤーにつけられた状態で戦場に出し、その後、あなたのライブラリーを切り直す。


呪いデッキ!


とりあえずゼロから組んでみようとしたが、
エスパーコンのフィニッシャーが呪いになっただけのデッキができたり、
マナ加速が欲しくて緑を足したら殻のできそこないができたりした。

第0回から思わぬ難航である。

というか呪いカード全般、見た目通りカードパワーがマジで低い!
何とか場に出しても相手としては「ちょっと嫌かな」程度だ。
呪いというか、イタズラ程度。
《不幸のイタズラ》にオラクルの修正を求む。

とまあ愚痴ってても仕方がないので、こういうときは誰かの力を借りよう。

第51回:井川良彦のデッキ構築劇場・不朽の1枚コンボ
http://mtg-jp.com/reading/gekijo/003082/


普段は、見る気も起きない 見過ごしてしまう記事だがこういうときだけ頼りにする。
井川さんはすごいひと!(一応フォロー)

このデッキリストを元に、呪いを使っていて気づいたことや現環境にあるデッキをふまえて出来たデッキがこれだ!

ドン!(効果音)

土地 23
15 《沼/Swamp(M12)》
4 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M12)》
4 《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》

クリーチャー 10
2 《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
4 《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader(MBS)》
4 《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator(NPH)》

スペル 17
3 《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
2 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
3 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
1 《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
3 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
3 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1 《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》

呪い 10
1 《貫かれた心臓の呪い/Curse of the Pierced Heart(ISD)》
2 《渇きの呪い/Curse of Thirst(DKA)》
4 《不幸の呪い/Curse of Misfortunes(DKA)》
2 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
1 《夜毎の狩りの呪い/Curse of the Nightly Hunt(ISD)》

サイド 15
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
2 《焼却/Combust(M12)》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2 《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》
1 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
1 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》


時代は黒単!(タッチ赤だけど)


これを書きながら公式を見たら黒単が紹介されててワロタ。

第98回:たった一工夫でデッキは変わる!? ローグデッキ特集
http://mtg-jp.com/reading/tsumura/003170/

いやー、目の付け所がプロとかぶってしまうのはつらいわーーーwwwwww



さて、そろそろ冷めた笑いが聞こえてきそうなのでデッキ解説。


毎ターン効果の及ぶ呪いを生かすためにはターンを稼ぐ必要がある。
→コントロール要素が欲しい

コントロールに重要な要素として壁となるクリーチャーがあげられる。
→φクルと抹消者硬くね

全体除去と除去は必須
→黒頂点と各種除去

手札にダブついた呪いはどうするの?
→リリアナで捨てればええやん

虚無の呪文爆弾
→コントロールのフラッシュバック呪文、アグロの不死、デリバーの瞬唱など腐ることがない


しばらくしたらトーナメントに出て結果報告する予定。

正気の沙汰ではない

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