どもー。

PTQ新宿に行ってきました。
使ったデッキは緑単長老ランカー。

デッキ自体は強かったけど、サイドの練込みが甘すぎた。

土地 23
23 《森/Forest(AVR)》

クリーチャー
4 《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
3 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
2 《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》
4 《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
2 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
1 《捕食者のウーズ/Predator Ooze(DKA)》
1 《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
4 《ダングローブの長老/Dungrove Elder(M12)》
1 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1 《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》

スペル
4 《怨恨/Rancor(M13)》
4 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
2 《四肢切断/Dismember(NPH)》
3 《狩られる者の逆襲/Revenge of the Hunted(AVR)》
1 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》

サイド
3 《倦怠の宝珠/Torpor Orb(NPH)》
2 《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
2 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
1 《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
1 《絹鎖の蜘蛛/Silklash Spider(M13)》
2 《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》
2 《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
1 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》


こんな感じ。
タングローブに怨恨つければ強くね?という妄想が形になった。
前日まで迷いに迷った土地の割合とかがデッキに出ている。
今作り直すならこうはならない。

1R デルバー
○○
2R 奇跡コン
○○
3R 緑単(まさかの同系
×○○
4R 青赤ターランドデルバー
○××
5R 緑赤ケッシグ
××
6R ナヤPod
××
7R ナヤケッシグ
××
8R トリコ殻
○××
9R 黒タッチステロ
○○


4ラウンド目でミスって負けてからの5連敗!

連敗の原因は《倦怠の宝珠/Torpor Orb(NPH)》入れて回してなかったことに尽きる。
サイドインした試合全部負けた。
緑単は早さが命!
よって、《倦怠の宝珠/Torpor Orb(NPH)》みたいにぐだるカードはいらん。
ぐだったときに強いデッキが採用するべき。

負けたラウンドふりかえり↓

5Rは《呪文滑り/Spellskite(NPH)》がメインに入っていて死ねた。
あと《倦怠の宝珠/Torpor Orb(NPH)》をとったときにサイドから《攻撃的な行動/Act of Aggression(NPH)》が抜けてて効くカードがあまりなく。

6Rは《倦怠の宝珠/Torpor Orb(NPH)》の弱さがわかった。
ぐだったら相手に《荘厳な大天使/Sublime Archangel(M13)》が出てきて空から殺された。

7Rはメインに《審判の日/Day of Judgment(M12)》と《終末/Terminus(AVR)》が4枚ずつ入ってる。何も生き残らない所に《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》で死亡。

8Rは《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》と《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》に苦しめられる展開。
ただこっちも《捕食者のウーズ/Predator Ooze(DKA)》+《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》が完成して、虐殺タイム。
先に奇跡引いたほう勝ちだったけど、先にかがり火を奇跡されて負けー。


これから緑単を使う人のためのアドバイス
1、《呪文滑り/Spellskite(NPH)》対策はしよう
メインでもある程度、サイドからはしっかり対策するべき。

2、《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》対策はしよう
同上

3、メインが強いのでサイドを変えすぎないようにしよう
サイドボードをしてて何を抜くか非常に迷うデッキだった。
特にクリーチャーの数は増えるならともかく、減らさん方がいいね。


デッキは強かったので反省を生かして改良していきます。





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