2012/10/27 はま屋@ゲームデー1日目
2012年10月28日 MTGお久しぶり。
2度と更新しない勢いでしたが、勝ったから書いとくわー。
これからはFNM出た時のレシピくらいUPしたいね(フラグ)
使用デッキはジャンドミッドレンジ
25 土地
4 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
3 《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
2 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
4 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
3 《森/Forest(RTR)》
2 《山/Mountain(RTR)》
1 《沼/Swamp(RTR)》
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
10 クリーチャー
4 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
25 スペル
4 《遥か見/Farseek(M13)》
3 《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
3 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
2 《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
2 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
2 《殺害/Murder(M13)》
2 《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
2 《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
2 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
2 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
サイド
3 《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
3 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
3 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2 《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
2 《強迫/Duress(M13)》
2 《解放の樹/Tree of Redemption(ISD)》
デッキ解説
まず最初に言っておきたい。なぜ《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》が4じゃないのか。
ショックランドが痛いとかじゃなくて、3でもあんまり困らなくね?別にいいだろー。ってのが本音。 持ってませんすいません。
前日のFNMにジャンドで出てみた感触から変更した点。
・メインの《火柱/Pillar of Flame(AVR)》をサイドに
ゾンビあんまいなくね。ゾンビ以外にいらんし、サイドアウト率がハンパなくサイドに。
・ 《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》を3枚に
めちゃつえええ。相性のそこまで良くないデッキと当たったとき、これ1枚でワンチャンができる。複数枚来てもX=3で捨てさせる→相手PW展開→X=4でPWごと倒すとかできる。
ジャンドを選択する理由のひとつになるかと。枚数を増やしました。
・《殺害/Murder(M13)》の採用
ジャンドを使っていてとにかくキツイのが《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
これが1体出てくるだけでかなり詰む。それに少しでも対抗するために、インスタント除去がどうしても欲しかった。同型でも相手の《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》パンプにスタックで除去できたりして便利。2T目は《遥か見/Farseek(M13)》うつし3マナでもいいでしょ!
・《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》不採用
超過で撃たなければ単なる4点火力だし、後半になると《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》とか《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》とかPWが出てきて腐りやすい。だったらまだ《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》の方が強い。かがり火は5マナで《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》と1体1交換が取れるのもすばらしい。奇跡したとき強いのは言わずもがな。かがり火と相性が良い&単純に強いので《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》をメイン2枚に追加。
・リアニ対策
現環境のリアニメイトデッキはかなり強い。正直つらい。前日のFNMでもリアニに負けたのでサイドで重点的に対策した。サイドからリアニ要素を抜いてビックマナ気味になるデッキのために《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》。他の墓地対策と違って、相手が墓地に依存しなくても最低限の仕事はしてくれる。《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》、《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》で相手の高マナ域自体を抜いてしまう。
・《解放の樹/Tree of Redemption(ISD)》
ラクドスビートに負けたくないんや!
15人くらい参加?
スイス4回戦 top4によるプレイオフ
結果は
1回戦 赤単 ○○
2回戦 赤単 ○○
3回戦 ジャンド ○○
4回戦 ID
プレイオフ
準決勝 ジャンド ○○
決勝 ジャンド ○×○
改めて書いて見ると、これはひどいwwwwww
まあ運も大切ってことで。
リアニとかバントコンとかもいたんだけどなー。華麗にスルーして優勝しました。
赤単相手は、メインでかなり有利なのにサイドから《解放の樹/Tree of Redemption(ISD)》が入ったりしてマジ茶番。
1回戦は《どぶ潜み/Guttersnipe(RTR)》が入ってるタイプで、2回戦目はクリーチャー主体で責めるタイプの赤単だった。
3回戦目はジャンド同型。相手はメインに《火柱/Pillar of Flame(AVR)》が入っている構成で、メインボードはこちらがかなり有利。サイド後から俺のメインに近い構成になる感じ。2本とも《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》が強すぎて勝ち。
4回戦目 ID
バントコン。フリーはしなかったけど、《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》ちゃんと引けないと厳しそうだった。
プレイオフ
準決勝 ジャンド
メイン戦は《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》撃ったら、適当に除去して勝ち。
サイド後、《強迫/Duress(M13)》で相手の《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》抜いて、先に復活して勝ち。書いててクソゲーじゃねと思ってきた。
決勝 ジャンド
スイスラウンド3回戦で当たったジャンド。一度勝ってるのでメイン戦は有利だなーとは思ってました。top4のうち3つがジャンドだったから、ジャンドと当たりまくるのも仕方ない。
メインは、もちろん《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》のアド差で勝ち。
2本目、相手の4T目、《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》で「《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》」指定。手札に3枚あった 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》抜かれて1対3交換。負け。
3本目、相手の土地が詰まる。こちらも色事故気味だったが《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》で安全確認して《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》、《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》で勝ち。
まあ、運が良かった。
2度と更新しない勢いでしたが、勝ったから書いとくわー。
これからはFNM出た時のレシピくらいUPしたいね(フラグ)
使用デッキはジャンドミッドレンジ
25 土地
4 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
3 《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
2 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
4 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
3 《森/Forest(RTR)》
2 《山/Mountain(RTR)》
1 《沼/Swamp(RTR)》
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
10 クリーチャー
4 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
25 スペル
4 《遥か見/Farseek(M13)》
3 《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
3 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
2 《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
2 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
2 《殺害/Murder(M13)》
2 《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
2 《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
2 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
2 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
サイド
3 《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
3 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
3 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2 《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
2 《強迫/Duress(M13)》
2 《解放の樹/Tree of Redemption(ISD)》
デッキ解説
まず最初に言っておきたい。なぜ《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》が4じゃないのか。
ショックランドが痛いとかじゃなくて、3でもあんまり困らなくね?別にいいだろー。ってのが本音。
前日のFNMにジャンドで出てみた感触から変更した点。
・メインの《火柱/Pillar of Flame(AVR)》をサイドに
ゾンビあんまいなくね。ゾンビ以外にいらんし、サイドアウト率がハンパなくサイドに。
・ 《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》を3枚に
めちゃつえええ。相性のそこまで良くないデッキと当たったとき、これ1枚でワンチャンができる。複数枚来てもX=3で捨てさせる→相手PW展開→X=4でPWごと倒すとかできる。
ジャンドを選択する理由のひとつになるかと。枚数を増やしました。
・《殺害/Murder(M13)》の採用
ジャンドを使っていてとにかくキツイのが《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
これが1体出てくるだけでかなり詰む。それに少しでも対抗するために、インスタント除去がどうしても欲しかった。同型でも相手の《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》パンプにスタックで除去できたりして便利。2T目は《遥か見/Farseek(M13)》うつし3マナでもいいでしょ!
・《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》不採用
超過で撃たなければ単なる4点火力だし、後半になると《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》とか《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》とかPWが出てきて腐りやすい。だったらまだ《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》の方が強い。かがり火は5マナで《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》と1体1交換が取れるのもすばらしい。奇跡したとき強いのは言わずもがな。かがり火と相性が良い&単純に強いので《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》をメイン2枚に追加。
・リアニ対策
現環境のリアニメイトデッキはかなり強い。正直つらい。前日のFNMでもリアニに負けたのでサイドで重点的に対策した。サイドからリアニ要素を抜いてビックマナ気味になるデッキのために《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》。他の墓地対策と違って、相手が墓地に依存しなくても最低限の仕事はしてくれる。《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》、《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》で相手の高マナ域自体を抜いてしまう。
・《解放の樹/Tree of Redemption(ISD)》
ラクドスビートに負けたくないんや!
15人くらい参加?
スイス4回戦 top4によるプレイオフ
結果は
1回戦 赤単 ○○
2回戦 赤単 ○○
3回戦 ジャンド ○○
4回戦 ID
プレイオフ
準決勝 ジャンド ○○
決勝 ジャンド ○×○
改めて書いて見ると、これはひどいwwwwww
まあ運も大切ってことで。
リアニとかバントコンとかもいたんだけどなー。華麗にスルーして優勝しました。
赤単相手は、メインでかなり有利なのにサイドから《解放の樹/Tree of Redemption(ISD)》が入ったりしてマジ茶番。
1回戦は《どぶ潜み/Guttersnipe(RTR)》が入ってるタイプで、2回戦目はクリーチャー主体で責めるタイプの赤単だった。
3回戦目はジャンド同型。相手はメインに《火柱/Pillar of Flame(AVR)》が入っている構成で、メインボードはこちらがかなり有利。サイド後から俺のメインに近い構成になる感じ。2本とも《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》が強すぎて勝ち。
4回戦目 ID
バントコン。フリーはしなかったけど、《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》ちゃんと引けないと厳しそうだった。
プレイオフ
準決勝 ジャンド
メイン戦は《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》撃ったら、適当に除去して勝ち。
サイド後、《強迫/Duress(M13)》で相手の《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》抜いて、先に復活して勝ち。書いててクソゲーじゃねと思ってきた。
決勝 ジャンド
スイスラウンド3回戦で当たったジャンド。一度勝ってるのでメイン戦は有利だなーとは思ってました。top4のうち3つがジャンドだったから、ジャンドと当たりまくるのも仕方ない。
メインは、もちろん《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》のアド差で勝ち。
2本目、相手の4T目、《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》で「《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》」指定。手札に3枚あった 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》抜かれて1対3交換。負け。
3本目、相手の土地が詰まる。こちらも色事故気味だったが《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》で安全確認して《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》、《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》で勝ち。
まあ、運が良かった。
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