2012/10/28 はま屋@ゲームデー2日目
2012年10月30日 MTGばんわー。
常連Bです。
ゲームデー@2日目の結果ですが、不参加でした。
寝過ごしたとかではなくて、参加者がちょうど8人で自分が入って9人になってしまうと
スイス3回戦→スイス3回戦&top4プレイオフ
と、2回もラウンドが増えてしまうので前日優勝してるし、空気を読んでやめときました。
ちなみに使う予定だったのはこちら
22 土地
22 《山/Mountain(RTR)》
28 クリーチャー
4 《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4 《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4 《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》
4 《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4 《ラクドスの切り刻み教徒/Rakdos Shred-Freak(RTR)》
4 《紅蓮心の狼/Pyreheart Wolf(DKA)》
4 《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
10 スペル
4 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4 《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2 《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
サイド
4 《無謀な浮浪者/Reckless Waif(ISD)》
4 《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M13)》
4 《反逆の印/Mark of Mutiny(M13)》
3 《火山の力/Volcanic Strength(M13)》
赤単・・・!まさかの・・・赤単!ざわざわ・・・。
前日のゲームデーで2回斬っておいてなんですが、赤単ワンチャンあるんじゃないかと思うんですよね。
というのも、環境的に中速以降のデッキが多くなってきてるので、速いデッキが活躍するんじゃないのかなーと。
セレズニアビートのが良いのかもしれないんですけど、あのデッキは土地を24以下にしたくない感じで、使ってみた感触としては後半土地引きすぎてキツイ。
赤単も土地引きすぎたらもちろん負けるんですけど、22にしても問題ないから好みです。
脳内イメージとしては
赤単 > コントロール、リアニ
コントロール、リアニ > ジャンド
ジャンド > 赤単
って言うじゃんけん。
もちろん、サイドとか細かい構成とかプレイングで捲くれるんだけど、大体の相性として。
昨日はジャンドのメインに《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》を多めにとってコントロール、同系に強くして、サイドからリアニにも勝つる!ってことを試したので
今日はメインからコントロール、リアニには強くして
サイドの《火山の力/Volcanic Strength(M13)》でジャンドにも勝つる!
とか試してみるつもりでした。
隣で行われていた遊戯王の大会に出たりしてたので、あんまり見てないんですが
2 リアニ
3 コントロール(エスパー、バント、5色)
1 青白ビート
1 ジャンド
1 思い出せない
こんな感じの分布だったかと。
フリーで回した感じだと、メタどおりの当たりをすれば順当にいけるんじゃないでしょうか。
ただ、こういうデッキパワーの低いデッキは参加人数の多いトーナメントで使うとメタ外に当たって負けそうで、使うのに勇気が必要かも。
ちなみに・・・
遊戯王のデッキは
開闢ワームです。
遊戯王はmtgでいうレガシーかヴィンテージくらいのフォーマットなので(過去のカードは禁止、制限以外使える)好きなカードで楽しんでおります。
常連Bです。
ゲームデー@2日目の結果ですが、不参加でした。
寝過ごしたとかではなくて、参加者がちょうど8人で自分が入って9人になってしまうと
スイス3回戦→スイス3回戦&top4プレイオフ
と、2回もラウンドが増えてしまうので前日優勝してるし、空気を読んでやめときました。
ちなみに使う予定だったのはこちら
22 土地
22 《山/Mountain(RTR)》
28 クリーチャー
4 《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4 《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4 《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》
4 《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4 《ラクドスの切り刻み教徒/Rakdos Shred-Freak(RTR)》
4 《紅蓮心の狼/Pyreheart Wolf(DKA)》
4 《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
10 スペル
4 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4 《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2 《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
サイド
4 《無謀な浮浪者/Reckless Waif(ISD)》
4 《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M13)》
4 《反逆の印/Mark of Mutiny(M13)》
3 《火山の力/Volcanic Strength(M13)》
赤単・・・!まさかの・・・赤単!ざわざわ・・・。
前日のゲームデーで2回斬っておいてなんですが、赤単ワンチャンあるんじゃないかと思うんですよね。
というのも、環境的に中速以降のデッキが多くなってきてるので、速いデッキが活躍するんじゃないのかなーと。
セレズニアビートのが良いのかもしれないんですけど、あのデッキは土地を24以下にしたくない感じで、使ってみた感触としては後半土地引きすぎてキツイ。
赤単も土地引きすぎたらもちろん負けるんですけど、22にしても問題ないから好みです。
脳内イメージとしては
赤単 > コントロール、リアニ
コントロール、リアニ > ジャンド
ジャンド > 赤単
って言うじゃんけん。
もちろん、サイドとか細かい構成とかプレイングで捲くれるんだけど、大体の相性として。
昨日はジャンドのメインに《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》を多めにとってコントロール、同系に強くして、サイドからリアニにも勝つる!ってことを試したので
今日はメインからコントロール、リアニには強くして
サイドの《火山の力/Volcanic Strength(M13)》でジャンドにも勝つる!
とか試してみるつもりでした。
隣で行われていた遊戯王の大会に出たりしてたので、あんまり見てないんですが
2 リアニ
3 コントロール(エスパー、バント、5色)
1 青白ビート
1 ジャンド
1 思い出せない
こんな感じの分布だったかと。
フリーで回した感じだと、メタどおりの当たりをすれば順当にいけるんじゃないでしょうか。
ただ、こういうデッキパワーの低いデッキは参加人数の多いトーナメントで使うとメタ外に当たって負けそうで、使うのに勇気が必要かも。
ちなみに・・・
遊戯王のデッキは
開闢ワームです。
遊戯王はmtgでいうレガシーかヴィンテージくらいのフォーマットなので(過去のカードは禁止、制限以外使える)好きなカードで楽しんでおります。
コメント