使ってみた戦績は前の日記参照。


白黒戦士

Main Deck
4 《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
5 《平地/Plains》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
1 《大草原の川/Prairie Stream》
4 《乱脈な気孔/Shambling Vent》
1 《窪み渓谷/Sunken Hollow》
5 《沼/Swamp》
24 Lands

3 《アラシンの先頭に立つ者/Arashin Foremost》
4 《血顎の憤怒鬼/Blood-Chin Rager》
4 《血に染まりし勇者/Bloodsoaked Champion》
4 《刃の隊長/Chief of the Edge》
3 《マルドゥの急襲指揮者/Mardu Strike Leader》
4 《マルドゥの悲哀狩り/Mardu Woe-Reaper》
1 《不毛の地の絞殺者/Wasteland Strangler》
23 Creatures

3 《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
4 《絹包み/Silkwrap》
2 《停滞の罠/Stasis Snare》
2 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
2 《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
13 Spells

60 Mainboard Cards

Sideboard
2 《苦痛の公使/Minister of Pain》
2 《究極の価格/Ultimate Price》
3 《強迫/Duress》
3 《自傷疵/Self-Inflicted Wound》
3 《神聖なる月光/Hallowed Moonlight》
2 《精神背信/Transgress the Mind》

15 Sideboard Cards



各カード感想
① 《乱脈な気孔/Shambling Vent》の枚数
今回は4枚でやってみた。
強い点
・白黒マナ出る!
・殴れる!
・ソーサリーで死なない!
・回復しちゃう!

引けると強い。1枚引きたいのは確かなんだけど、3枚でいい気がした。

3枚にする理由
・このデッキで2枚同時アクティベイトはほぼ不可能
・除去されるタイミングでアクティベイトするべきでない
・タップイン地獄

②《不毛の地の絞殺者/Wasteland Strangler》
いらない。
序盤に《絹包み/Silkwrap》したヤバイカードを墓地に落としつつ-3/-3できるってことなんだろうけど…。
追放できてないとバニラだし戦士ですらないし…。
《マルドゥの悲哀狩り/Mardu Woe-Reaper》の能力だと相手のクリーチャーしか追放できない。除去したいジェイスや僧院の導師が出たときに相手の墓地にクリーチャーがまあ落ちてない。こいつら生かしておいとくとすぐに手に負えないことになる。ただの除去で十分。

③3マナ圏の選択
・《アラシンの先頭に立つ者/Arashin Foremost》
2段攻撃強い。
速やかに相手が死ぬ。ギデオン、ソリンとの相性もいい。

・ 《マルドゥの急襲指揮者/Mardu Strike Leader》
強襲も選択できて柔軟性があるんだけど、3/2という本人のスペックがもろすぎる。
あらゆる除去、ブロッカーで死ぬ。
基本的にこいつが安全に殴る状況だとまあ負けない。

バランスの問題だけどアラシン>マルドゥかな

④除去の選択
《絹包み/Silkwrap》は必要として《不毛の地の絞殺者/Wasteland Strangler》を抜いた関係で 《停滞の罠/Stasis Snare》を抜ける。
2枚なら《残忍な切断/Murderous Cut》を取れて、こっちのほうが強い気がする。フェッチをもう少し増やすのもあり。


次回更新は続き&各デッキに対するサイドボード。
気が向いたら書きます。

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